ポーランド旅行7日目。
ワルシャワの街歩きは続きます。
ユニクロあった
ポーランドでもユニクロは大人気だそうです。
寒い国なのでやっぱヒートテックはよく売れるみたい。
「スタシッツ宮殿」
ワルシャワの旧市街へのメインストリート「クラクフ郊外通り」沿いにある「ポーランド科学アカデミー」が入っている建物。
かつての宮殿で、ルネッサンス様式の均整の取れたとてもきれいな建物です。
正面手前には「コペルニクスの像」が建っています。
「ワルシャワ大学正門」
「ショパン家のサロン」
ワルシャワ大学正門の正面にある建物。
ショパンは、1830年にワルシャワを後にするまで3年間ここで暮らしました。
現在は美術アカデミーとなっており、建物3階の一角が「ショパン家のサロン」として公開されており当時のピアノ等が展示されています。
本屋さんで日本の本を売っていました。
「オルビス オイロペスキー」
この辺りは高級ホテルが立ち並ぶエリア。
「ホテル ブリストル ワルシャワ」
有名なピアニストであり政治家のイグナツィ・ヤン・パデレフスキが設立したホテル。
歴史と現代的な豪華さが調和したワルシャワ有数のランドマークです。
「大統領官邸」
王宮広場とワルシャワ大学の中間にある宮殿。
貴族ラジヴィブ家の館でしたが1765年に館の一部を劇場として開放し、ポーランドで初めてのオペラが上演されたほかショパンもここで初めてのピアノ演奏会を開きました。
当時1818年、ショパンわずか8歳の時の事でした。
このデビュー演奏会で聴衆の喝采を浴び、ワルシャワの報道陣にも注目されるようになりました。
1994年からは大統領官邸になっています。
正面の銅像はポーランドの英雄ユーゼフ・ポニャトフスキ。
5ヶ月も経っているから記憶が・・・。
ワルシャワの観光はまだまだ続きます。
外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!
大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。
お気軽にお問い合わせ下さい。
くわしくはこちらにどうぞ
フリーダイヤル(通話料無料) 0120−116−795(イイイロ ナットクココ)
TEL 082−810−5310
E-mail: sasaki-tosou@poppy.ocn.ne.jp
『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです
スタッフブログ更新中。ぜひご愛読ください。