2008年08月07日

学校取材に行きました♪

P1010870.JPG P1010873.JPG P1010879.JPG
10月に安佐北区役所にて行われる『まちづくり発表会』のメンバーに自治会の代表として入れていただいています。
毎月1回の会議と平行して、分担して取材等を進めています。
私達の住む『三入東学区』の各団体がどのような取り組みをしながらまちづくりを行っているかを発表します。
納涼祭も終わったので今度はそちらに集中しようと思います。
今日は自治会長と団地内にある幼稚園、学校を全て取材させていただく事になりました。
学校が地域と関連して行っている活動について詳しくお伺いします。
まずは『広島市立三入東小学校』です。
校長先生不在の為教頭先生からお話しを伺います。
次は『広島市立三入中学校』
テニス部の試合中にも関わらず教頭先生が応対して下さいました。
次は『広島市立安佐北中学校・高等学校』
ご多忙にも関わらず校長先生と事務局長さんが応対して下さいました。
吹奏楽部の生徒さん達が校舎の前で練習をされていましたがみなさん一斉に明るい笑顔で「こんにちは!」と声を掛けて下さりとってもいい気分になりました。
あと『広島県立広島北特別支援学校』『三入東幼稚園』も回る予定でしたが午前中で3校回るのが精一杯。
今日の取材は終了です。
娘が高校を卒業後は学校とはまったく縁のない生活をしておりますので久しぶりの学校訪問はとても新鮮な気分です。
各学校の先生方の熱心な指導振りも伝わりました。
みなさま御協力ありがとうございます。
色々とお話聞けてとても楽しかったです。

P1010883.JPG
現在塗装工事をさせていただいているご近所のS様ご夫妻が先ほど新鮮なお魚やタコを持ってきてくれました!
すごい大量なんです〜。ありがとうございます☆


暑い夏、少しでも涼しく過ごしたいですよね。
遮熱効果で環境・省エネに効果のある光触媒塗料『TOTOハイドロテクトカラーコート』がオススメです!
長期間(約20年)汚れを防ぐ効果もあるので塗り替えのコストを大幅に削減できます。

『TOTOハイドロテクトコート』の認定施工店は広島県では現在13社、安佐北区では当社のみ取扱い・施工しております。

外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!
くわしくはこちらにどうぞ

  TEL  082−810−5310

  E-mail: info@sasaki-tosou.info

『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです家
ラベル:先生 幼稚園 学校
posted by りょうこ at 22:31| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 地域のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りょうこさん こんにちは♪
今日、暑中見舞い届きましたよーー!!
ありがとうございました!!
いつもりょうこさんに励ましのコメントいただいて、本当に頑張れるんですよー!!

また、本業以外にも活動なさられてるんですねっ!
りょうこさんこそお体に気をつけてくださいね^^v
改めてこれからもヨロシクです^0^
Posted by 中野太樹 at 2008年08月08日 17:43
りょうこさん!どこまで、アクティブ☆なんでしょう!!(驚) この暑さの中、恐れ入りましたぁ!! 我が家の「熱中症」の社長も、今日は元気に仕事に出て行きましたぁ! 10日はAM5:00〜恒例の「墓参りツアー」ありますが、午後からすぐ!出勤しなくてはならず、「虫除けスプレー&墓参りグッズ」を用意しなくては☆ そう言えば、広島独特の「灯篭」が禁止のお墓が増えてますねぇ?初めて灯篭を見た時は、驚きましたが!綺麗ですよね?家の「墓所」も禁止なので、「塔婆」を並べて立てる台を「トール」で黒く塗り朝顔の絵を描いて作り、毎年「お盆」に活躍してます!「お参り」して下さる方に・・と「お暑い中、有り難うございます」と書いて。ぼちぼち、寿命なので、作り直さないと・・・りょうこさんのお家の、お墓は灯篭OKですか? 
Posted by 海斗&渚&もえママ at 2008年08月08日 22:33
中野さん☆
よかった〜無事に届いて…。てか、DM(ゴミ)に紛れて捨てられてなくってよかった(^_^;;;)
そりゃ〜もうメチャメチャ応援してますもん♪

地域の活動は基本的にボランティアですから時間もた〜っぷり取られちゃうし大変な事も多いです。
でもそれ以上に色んな方と知り合えたりイベント等を一から企画運営したりする事はとってもやりがいはありますよ。
仕事より頑張ってたりして…。

Posted by りょうこ at 2008年08月08日 23:10
亮子さん☆
灯篭もう買ってますよ〜(ナフコで6本!)
今年は弟の初盆なんで一つは白い灯篭です。
そうですよね。あのカラフルな灯篭は安芸門徒特有の物なんですよね。
私広島から出た事なかったから大人になるまで広島(安芸地区)にしかないって事まったく知りませんでした。
私が小さい頃はじゃがいもを半分にしてろうそくを立てて火を付けて灯篭の中に入れていましたよ。
夜になるとそこかしこに灯りが灯ってそれはそれはきれいな光景でしたよ。
しかし、あまりにも火災が多かったのでいつの間にか火を付ける風習がなくなりました。
どんなに世の中がデジタルな時代になってもお墓参りで手を合わせる習慣はいつまでも変わらないで欲しいですね。


Posted by りょうこ at 2008年08月08日 23:29
白い灯篭は、悲しい気分になりますね?(涙)墓地で見かけると「あぁ、ここのお家は寂しい夏を迎えているんだろうなぁ?」と思ってしまいます・・・実は以前!「灯篭貼り」のバイトをした事がありまして、色とりどりの紙を竹を裂いて作った骨組みに貼っていくんですよね? 小さいときの「工作」を思い出すし、手先の作業が好きなせいか♪結構、楽しい初夏でした。さて!明日は早朝〜頑張ってきまぁす☆(*^_^*)/☆ この行事は、私が生きている限り全件お参りします!と、亡き義母との「約束」なんです。優しくて大好きだった♪信仰深い義母が、笑顔で一緒に同行してくれてる気がする1日ですよ?!
Posted by 海斗&渚&もえママ at 2008年08月10日 00:35
亮子さん☆
へえ〜。灯篭張りのバイトですか。珍しいですね。
そういえば昔、友達が『貝堀り』のアルバイトをしていました。(大野の子)
面白そうでしょ!
私は高校生の頃マックでバイトした事ありますが結構マニュアルが多くて厳しかったですよ。なつかし〜!
お墓参り、心を込めてお参りして来て下さいね(^^)y

Posted by りょうこ at 2008年08月10日 06:40
行って参りましたぁ!!5時前〜出発! 海斗達もお供に。宇品にある我が家の「墓所」が最終地点。帰りは「半田屋」で朝食♪ 親子3人で、達成感☆に浸りながらの朝食は格別です。帰宅後、少し休んでから、「出勤!」流石に、疲れましたが「主婦」として夕飯の支度が待ってましたぁ!今夜は暑い中の「塩鍋」です☆汗だく!!締めは「塩ラーメン」で満足ぅ♪(*^_^*)v ちゃんと!心を籠めて、お参りした後の「ご褒美♪」の美味しさでした。
Posted by 海斗&渚&もえママ at 2008年08月10日 22:37
亮子さん☆
今日は朝早くからお疲れ様でした〜!
海斗くん達も一緒でしたか(*゜o゜*)
お仕事じゃなかったらゆっくりできたんでしょうが、かえって早朝のほうが涼しくていいかも。
私達もお墓参りはいつも早朝に出発しますよ♪
暑い中の鍋、キテますね〜★
締めの「塩ラーメン」も気になるなぁ〜。
Posted by りょうこ at 2008年08月10日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック