2009年12月28日

今日はお餅つき♪

002.JPG
今日は年末恒例のお餅つき。
久しぶりに実家に帰りました。
朝8時過ぎに到着しましたが、母と姪の梓は朝6時頃から準備していたようですあせあせ(飛び散る汗)
お餅つきと言ってもペッタンペッタン臼と杵を使ってする訳ではありません。
何しろ男手なし。
大釜に薪をくべセイロで蒸した餅米を業務用の機械で次々についていきます。
今日は梓の友達のマリちゃんもお手伝いに来ていました。
なんてったって物心ついた頃から毎年お餅つきを手伝ってきた梓はお餅を丸めるのはプロ級の腕前グッド(上向き矢印)
お餅つきは初めてのマリちゃんに教えてあげます。
007.JPG 004.JPG
たくさんのお餅ができました。
つき立てのお餅を炭火で焼きます。
これほどおいしい物はありません。
毎年、この瞬間を味わうために餅つきの日に実家に帰ります。
昔、お餅1つはごはん2杯と同じという事を聞いた事がありゾッとした覚えがあります。
すでに今日は餡入り餅2つ、平餅2ついただいています。
ごはんにすると8杯…?がく〜(落胆した顔)
顔がお餅のようにならないよう、くれぐれも食べ過ぎには注意しませう。

take02.gif

外壁・屋根の塗り替えはプロタイムズ広島北店『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!
大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。
お気軽にお問い合わせ下さい。
くわしくはこちらにどうぞ
  フリーダイヤル(通話料無料) 0120−116−795(イイイロ ナットクココ)

  TEL  082−810−5310

  E-mail: info@sasaki-tosou.info

『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです目

広島ブログ
ラベル:お餅 年末
posted by りょうこ at 22:46| 広島 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいですね・・お餅つき!

子供の頃は小学生低学年から杵を持たされていました。
大人の男性がいなかったから・・・

最近はスーパーで買った餅ばかりになってしまいました。
寂しい・・・
Posted by いっちゃん at 2009年12月29日 09:42
お正月恒例の餅つくり、いいですねーー。日本人としてこの文化をしっかりと残して行きたいですね。子供のころは、餅つきが楽しみで、お正月が来たーと実感したもんです。今年は子供に見せてあげられそうにもありませんが、来年こそは見せてあげたいと思います。明日まで頑張ってくださいネ。お体に気をつけてください。
Posted by コメ太郎 at 2009年12月29日 09:46
丸餅懐かしいですね!美味しそうですね!
九州にいた頃は丸餅で、今静岡では角餅、地域差を
感じます。静岡では丸餅にあんこが入ったのはない
ですよ! 九州では丸餅あんこを焼いて食べたのを
こないだの様に思いだします。
今年一年ずっとーーー全力で走ってきた感じです。
こんなに早い年もありませんでした。
佐々木社長・りょうこさん、出会いを大事に
来年再会するのを楽しみにしています。
今年一年有難うございました。
Posted by 浜太郎 at 2009年12月29日 17:43
りょうこ姉さん、今年も一年ありがとうございました。公私ともども、お世話になり家族一同感謝しています。来年もコメ太郎一家を宜しくバイ(笑)
ありがとうございました。良いお年を!!
Posted by コメ太郎 at 2009年12月30日 10:03
りょこちん、あんこ餅美味しそう〜〜
浜ちゃんじゃないけど、あんこやヨモギや切り餅の砂糖味美味しかったよね、昔はサイコロ状にきり木につけて
家によく飾ったものだけどね(ふるい〜〜?)
昨日はしゃちょさんに電話いただいてありがとう
今年も公私ともにお世話になりました
来年も宜しくね〜
皆様でよいお年を〜〜
Posted by 鹿児島のひげちゃん at 2009年12月30日 20:27
お餅大好き♪な我が家は東京の妹の嫁ぎ先から送って頂く「角餅」が「お雑煮」の定番になっています。「きなこ」や「磯部巻き」も美味しいですよね〜(*^0^*)V  唯、長男が昨夜から「インフルエンザ」にかかり(汗) 高熱で「隔離」されています・・・明日からの温泉での「年越し」もキャンセル×  ついていない奴ですぅ。 いよいよ、明日で2009も終わりですね? 来年も、宜しくお願い致します。m(_ _)m 新しい娘「美波」もワクチンが済んだら、是非!見てやってくださいね♪(真っ黒クロスケな娘ですよ!) では、洋子先生もご主人も、良いお年を☆
Posted by 海斗&渚&もえママ at 2009年12月30日 20:57
いっちゃんさん☆
お返事遅くなりました(≧∀≦)b
お餅つき楽しいですよ。
よかったら来年一緒にモミモミしませんか。
寒い大晦日になりましたね。
どうか良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します(o^∀^o)
Posted by りょうこ at 2009年12月31日 18:54
コメ太郎社長☆
今年はプロタイムズ元年で色々あった一年でした。
コメちゃんには本当にお世話になりましたね。
けいこさんや永吉君、桜子ちゃんとも仲良くなれてサイコーの年でしたよ\(*⌒0⌒)b
厳しいご時世ですが、それにめげず頑張りましょうね。
来年もどうぞよろしくお願いしますバイ (^▽^)
Posted by りょうこ at 2009年12月31日 19:02
浜太郎社長☆
驚きました(。・д・)b
お餅は丸いものだと信じ、OO年間疑問すら感じませんでした。
知らない事ってまだまだ色々あるもんですね。

私も社長と同じく、今年一年は自分の人生の中で一番短く感じた一年でした。
来年は少し気持ちに余裕を持って仕事や家庭を切り盛りしていきたいですね。
また色々とアドバイスをよろしくお願い致します。
どうか良いお年をお迎えください。
お疲れでしょうから少しゆっくり休んでほしいですね。
来年もどうぞよろしくお願い致します(^o^)/~
Posted by りょうこ at 2009年12月31日 19:13
ひげちゃん社長☆
え〜っ?お餅をサイコロ状にして木につけて飾る?
ど〜いうこと〜?
今度くわしく教えてちょうだいねヽ( ´з`)ノ
あと10分くらいで今年も終わりだよ。
今年一年ひげちゃんには色々お話聞いてもらったり助けてもらいました。
ほんとにありがとう!
来年も仲良くしてくださいね♪(^o^)♪
いいお年をお迎えください。
Posted by りょこちん at 2009年12月31日 23:51
亮子さん☆
温泉での恒例年越しキャンセルとは…。
ガーン(b゚д゚*)
でも、おうちでのんびりもアリですよ。
ご家族お揃いでよいお年をお迎えください。
年越し前に挨拶できてよかった〜。
来年もトール、育児、お仕事…その他もろもろ頑張ってくださいね。
Wりょこちんで仲良くしましょう。
ありがとうございました。
Posted by りょうこ at 2009年12月31日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック