2010年12月11日

ひと足お先に♪

昨日は今年最後のお料理教室の日でしたレストラン
いつも一緒に通う洋子さんはお仕事で欠席の為ひとりで出発車(セダン)(寂しいたらーっ(汗))途中で妹分のオハナと合流しました。
やはり12月。
クリスマスメニューを美智子先生に伝授していただきひと足お先にクリスマス気分とおいしいお料理を味わってきましたクリスマス
041.JPG

008.JPG 005 (2).JPG 009 (2).JPG

本日のメニュー
018.JPG
『なんちゃってローストチキン』
クリスマスと言えばチキン。
このローストチキンはチキン一羽を使ったものではなくモモ肉、胸肉、手羽先、手羽元を合体、縫合したローストチキンです。
だから骨がなく切り分けも簡単です。
タコ糸で縛って爪楊枝で留めていく作業はまるで外科手術のようでおもしろかったです。
チキンの内部にはスタッフィングと言われるもち米や野菜等の詰め物が入っています。
ガスオーブンで焼く事50分、こんがりとした焼き目にパリパリとした皮が食欲をそそります。
ブロッコリーの緑とプチトマトの赤でクリスマスカラーを演出しています。
トマトベースのソースもGOODでした。

029.JPG
『じゃがいもとタコのオーブン焼き』
ゆでダコ、エビ、じゃがいも、ブロッコリーのオーブン焼きです。
砕いたクルミの食感がよかったです。

027.JPG
『カニとアボガドのオードブル』
トマト、アボガド、カニ缶を使ったオードブル。バルサミコ酢のさっぱり感とマヨネーズのまろやかさがとてもよく合います。
『サーモンのオードブル』
これは簡単。
棒状にカットしたクリームチーズに黒こしょうを振りスモークサーモンで巻き、蛇腹にした薄切りのきゅうりと一緒にピックで差すだけ。

045.JPG
『ミネストローネ』
ホールトマトが残ったので急遽スープを作る事にしました。
たっぷりのお野菜とカニ缶も入れてみました。

046.JPG 050.JPG 043.JPG
デザートは美智子先生手作りの『チーズクリームケーキ』ホワイトクリスマスをイメージしたそうです。
甘酸っぱいクランベリーも入っています。
冷たく冷えたチーズクリームがおいしかった〜。

とっても豪華なクリスマスメニューでした。
いつも買い物や準備おひとりでやってくださる美智子先生に心から感謝します。
今年1年どうもありがとうございましたるんるん

クリスマス 〜 レストラン 〜 クリスマス 〜 レストラン 〜 クリスマス 〜 レストラン 〜 クリスマス 〜 レストラン 〜 クリスマス 〜 レストラン 〜 クリスマス 〜 レストラン 〜 クリスマス

外壁・屋根の塗り替えはプロタイムズ広島北店『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!
大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。

くわしくはこちらにどうぞ
フリーダイヤル(通話料無料) 0120−116−795(イイイロ ナットクココ)

  TEL  082−810−5310

  E-mail: info@sasaki-tosou.info

『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです目

広島ブログ
posted by りょうこ at 00:05| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おけいこ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック