2012年09月14日

宮島町・ホテルニュー寿様着工しました♪

9月6日に着工しました廿日市市宮島町・ホテルニュー寿様をご紹介しますNEW

外観@.JPG 外観A.JPG 外観B.JPG
施工前外観

足場仮設@.JPG 足場仮設A.JPG 足場仮設B.JPG
足場仮設後

【外壁塗装】シリコン仕様(アステック 水性シリコンフレックス)638.1u
【金物工事】
【屋上・ベランダ防水工事】

『ホテルニュー寿』様は築27年、RC造り(鉄筋コンクリート)の4階建ての観光ホテルです。

外壁@.JPG 外壁A.JPG 外壁B.JPG
これまでに一度塗装をされていますがオーナー様ご夫妻は10年位前から塗り替えを考えていたそうです。
現場調査でひと通りの点検をしましたがRCの場合目に見えない傷みが多いので足場仮設終了後、本格的な打診検査を行いました。
その結果塗膜の劣化62.9u、コンクリートのひび割れ180.5m、コンクリートの爆裂部56ヶ所とかなりの劣化が見られました。
潮風の影響も大いにあると考えられます。
RC造りの建物は長い間メンテナンスを怠るとほとんどの建物が劣化をしている事が多く、エポキシ樹脂の低圧注入や爆裂部の斫り、錆処理等下地の補修をどこまでやるかで工事の金額も大きく変わります。
場合によっては外壁の塗装の費用よりも下地の補修費用がはるかに上回る場合もあります。

隣家.JPG
ご覧のように両隣の建物が密接しているので屋根をお借りして足場を立てています。
このあたりの建物はどこもそんな感じです。
着工前の近隣お挨拶でも感じた事ですがご近所のみなさんはとてもフレンドリーな感じでありがたい事に工事に関してとても好意的なのです。

外壁の塗装の他に塗装をする部分も多くあります。

連絡橋@.JPG 連絡橋A.JPG 連絡橋B.JPG
避難連絡橋はサビを起こして腐食したフェンスを撤去しました。

非常階段@.JPG 非常階段A.JPG 非常階段B.JPG
非常階段(らせん階段)1階から屋上までありますがこれはケレンが大変です。

@高架水槽.JPG Aボイラー室.JPG Bキュービクル.JPG

C貯湯槽.JPG D.JPG E客室ベランダ防水.JPG

Fダクト.JPGG.JPG H.JPG 
その他屋上の高架水槽(FRP)塗装、ボイラー室、キュービクル、エレベーター室、屋上床面ウレタン防水、客室ベランダウレタン防水、ダクト、排水パイプ、樋・・・諸々。。。

今回の工事は工期が決まった中での工事です。
9月6日に宿泊客がチェックアウトすると同時に足場屋さん、アルミ屋さん、そして床面などの養生のために私たちがいっせいに作業を開始。
10月4日には宿泊客を迎え入れる事ができるよう前日までには足場を解体、撤去する予定になっています。
段取りよく工事が進むよう何度も工程表を練り直しました。
足場仮設に3日間。
足場屋さんも薄暗くなるまで作業をしてくださいました。
宮島は全島が文化財保護法の「特別史跡及び特別名勝」世界遺産保全のための緩衝地域になっており建物の現状を変える行為には制限があり国の許可が必要です。
申請手続きのために工事着工までに何度も廿日市市役所や廿日市警察署に足を運びました。
足場設置するための現状変更の許可、建築物等の色彩の変更の許可。
基本的には和風仕様が原則で景観との調和が重視されます。
こういう条例があってこそ、昔から変わる事のない調和の取れた美しい街並みが継続できるのですね。
街並み.JPG

今回着工までに何度も何度も宮島に足を運んだりする中で地元とはいえ知らなかった事がたくさんでとても勉強になりました。
オーナー様ご夫妻にも色々と協力をいただき心から感謝しています。
ケガや事故のないよう無事に工事が進む事をただただ祈るばかりです。
10月にはきれいに改修された外観でまた多くの観光客を世界中からお迎えできるのだと思うとワクワクしまするんるん
宮島は島全体が「ご神体」として信仰の対象とされている神の島。
私たち広島県民の誇りです。
そんな場所で工事をさせていただける事を幸せに思いますもうやだ〜(悲しい顔)
私たちを信頼して工事をお任せくださったオーナー様の為にできる限りの力を尽くします。
どうか台風だけは来ないで欲しいものです台風
あと、普通に道路を歩いてるシカさんは現場に入って来ないでねふらふら

家 ぴかぴか(新しい) 家 ぴかぴか(新しい) 家 ぴかぴか(新しい) 家 ぴかぴか(新しい) 家 ぴかぴか(新しい) 家 ぴかぴか(新しい) 家 ぴかぴか(新しい) 家 

外壁・屋根の塗り替えはプロタイムズ広島北店『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!

大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。

お気軽にお問い合わせ下さい。

くわしくはこちらにどうぞ電話

フリーダイヤル(通話料無料) 0120−116−795(イイイロ ナットクココ)

  
TEL  082−810−5310
  
E-mail: info@sasaki-tosou.info

『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです目


広島ブログ
posted by りょうこ at 07:48| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま施工中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック