2015年03月17日

「リフォーム瑕疵保険」とは?

高屋高美が丘のT様邸も工事が終わり本日足場の解体撤去です。
T様のお宅は外壁塗装工事の他に屋根葺き替えと樋の架け替えを行いました。
今回屋根の葺き替えについては「リフォーム瑕疵(かし)保険」に加入をしております。

昨日はJIOの検査員さんによる完了検査が行われました。
DSC05444.jpg

DSC05445.jpg

今日は少し「リフォーム瑕疵保険」についてお話させていただきたいと思います。
リフォーム工事というのは人間のやる作業ゆえトラブルがつきものです。
後々に不具合が発生するというのもよく聞く話。
こうしたトラブルを避けるには、もちろん信頼のおける施工会社を選ぶことが重要ですが、万が一の施工ミスに備えるという事であれば、保険制度を利用するという方法もあります。
消費者が安心してリフォーム工事を行なえるよう、建築士による検査と保証がセットになっているのがこの「リフォーム瑕疵保険」

「リフォーム瑕疵保険」に加入すれば、リフォーム工事に欠陥があった場合でもその補修に関わる費用は保険会社から施工会社に支払われます。
当然お施主様の負担は一切ありません。
さらに、工事を行ったリフォーム会社が倒産してしまった場合でも、保険会社に補修費用を直接請求することができます。

リフォーム瑕疵保険に加入していれば、リフォーム工事中や工事完了後に建築士の資格を持った第三者の検査員が検査を行います。
昨日がその検査だったわけです。(上の写真)
施主様(リフォーム発注者)ではわかりにくいリフォーム工事の内容も、プロの目でチェックするので、質の高い工事の確保が期待できます。


ただし、保険を掛けられるのは保険会社の審査を受けて登録されている会社だけひらめき
この保険ができたのはほんの数年前ですが悪徳リフォーム業者を排除するのも目的のひとつだと聞いています。
リフォームをお考えの方はその業者さんがきちんと登録されているのか知っておいたほうがよいかもしれませんね。
保険に加入している工事業者のリストは公開されているので消費者が工事業者を選択する際の参考になりますよ。
リフォームを検討中の方は「リフォーム瑕疵保険」の事、ぜひ知っておいてください

家.gif

外壁・屋根の塗り替えはプロタイムズ広島北店『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!

大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。

お気軽にお問い合わせ下さい。

くわしくはこちらにどうぞ電話

フリーダイヤル(通話料無料) 0120−116−795(イイイロ ナットクココ)

 
 
TEL  082−810−5310
 
 
E-mail: sasaki-tosou@poppy.ocn.ne.jp

『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです目


広島ブログ
posted by りょうこ at 12:14| 広島 🌁 | TrackBack(0) | ただいま施工中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック