2024年06月25日

甲田町・T様邸工事中です

5月28日より工事に入りました安芸高田市甲田町・T様のお宅をご紹介します。

DSC04281.jpg

外観 (1).jpg

【外壁塗装工事】ラジカル制御形仕様 152u
■下塗り1回目 日本ペイント ファイン浸透シーラー(ホワイト)
■下塗り2回目 日本ペイント パーフェクトフィラー(マスチックローラーパターン付け)
■上塗り 日本ペイント パーフェクトトップ(2回塗り)
※色 ND−322

【樋架け替え工事】

【屋根瓦補修工事】

T様のお宅は築37年、木造(在来工法)2階建ての住宅です。
屋根は陶器瓦(和型J型)
屋根 (1).jpg 屋根 (2).jpg 屋根 (3).jpg

ずれ (1).jpg ずれ (2).jpg
瓦の割れは見られませんでしたが瓦がずれている箇所がありました。
また谷の板金に穴が空いていました。
谷板金の破損や穴開きは雨漏りの原因にもなります。
足場仮設後先ず行ったのは既存の谷板金を新しい板金に取り替える工事です。

板金部.jpg
退色した壁際の板金は塗装を行いました。

雨樋も全面交換いたします。
樋 (1).jpg 樋.jpg 樋 (2).jpg
雨水の滞留が見られます。
竪樋の留め金具は錆びが見られますが交換した際には金物はすべてステンレスになります。

外壁はモルタル。
外壁 (1).jpg 外壁 (2).jpg 外壁 (3).jpg
これまで塗装によるメンテナンスはなく初めての塗装になります。
エマルスキンの吹付がされています。
エマルスキンとは細かい自然石を含んだもので仕上がりは豪華なのですが劣化すると表面の石がポロポロと剥がれ落ちてきます。
先ずは下塗りの1回目で浸透性シーラーを使用して表面を固めていきました。

クラック (2).jpg クラック (3).jpg クラック (1).jpg
クラック(ひび割れ)も見られます。
2階は大きなクラックもありました。

補修跡 (1).jpg 補修跡 (2).jpg 補修跡 (3).jpg
コーキングなどで補修をされた跡がありました。

調査に伺った際に先ず気になったのは軒天。
軒天 (1).jpg 軒天 (2).jpg 軒天 (3).jpg

軒天大.jpg
軒天はプリント合板ですが表面が剥がれるというより化粧板ごと剥がれていたりまた軒裏の換気口すらも無くなっている箇所もありました。
この状態では塗装もままなりません。
軒天 (4).jpg 軒天 (5).jpg 軒天 (6).jpg
既存の化粧板をすべて撤去してあたらしい化粧板を取り付けました。
大工の井口さんいつもありがとうございます。

小庇.jpg
破損していない小庇の軒天は追い張りをしました。

こんな感じになっています
軒天大 (2).jpg

破風.jpg 小庇天端.jpg 雨戸.jpg
その他破風板、鼻隠し、小庇破風、出窓破風、小庇天端、出窓上天端、雨戸等を塗っていきます。

外壁のお色は何色かまで絞り込んでいた後で弊社のOB客様のお宅をご案内して実際に見ていただき決めていただきました。
これまでメンテナンスのなかった築37年のお宅がどう変身するのか乞うご期待です。

T様のご家族がとても素敵な方ばかりでお会いするのもお話しするのも毎回楽しみです。
今回ご家族だけでなくお外飼いのワンちゃんにも協力をいただいています。
犬小屋を動かしていつもと違う環境の中ストレスも溜まっている事でしょう。

近くにコンビニやトイレのある公園がないので敷地内に仮設トイレを置かせていただいております。
トイレ.jpg
梅雨入りが遅かったので工事も順調に進み塗装工事も終盤に入りました。
T様もう少しの間ご協力をお願いいたします。

🏠  🏠  🏠  🏠  🏠  🏠  🏠  🏠  🏠  🏠 

外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!

大切なお住まいの見積り・点検一切無料!
お気軽にお問い合わせ下さい。

くわしくはこちらにどうぞ電話

フリーダイヤル(通話料無料) 0120−116−795(イイイロ ナットクココ)

 
 
TEL  082−810−5310
 
 
E-mail: sasaki-tosou@poppy.ocn.ne.jp

『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです



広島ブログ
posted by りょうこ at 18:35| 広島 ☁ | TrackBack(0) | ただいま施工中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック