7月23日より工事に入りました広島市安佐北区亀山5丁目・W様のお宅をご紹介します。
【外壁塗装工事】ラジカル制御形仕様 211.5u
■下塗り 日本ペイント ファインパーフェクトシーラー(ホワイト)
■上塗り 日本ペイント ファインパーフェクトトップ(2回塗り)
※外壁色
メイン面 日塗工PN−50(五分艶) ※強力防カビ仕様
アクセント面 日塗工PN−30(五分艶)
W様のお宅は築9年、木造(在来工法)2階建ての洋風住宅です。
屋根は瓦棒葺きの鋼板屋根(ガルバリウム鋼板)
ガルバリウム鋼板は錆びにくい素材です。
年数的にもそうですが状態を見ても塗装は必要ないので今回は洗浄のみ行いました。
樋は塗装を行いました。
1階屋根の軒樋内部はヘドロの堆積が見られました。
軒樋の表面は汚れやカビで黒ずんでいます。
これは洗浄した位ではきれいにならないのです。
白い樋ですが今回は外壁と同色にしています。
外壁は窯業系サイディングボード。
2種類のボードが使用されています。
メイン面の白い壁は単色。
ご夫妻が気にされているのは北面の汚れやカビ。
少しでも汚れが目立ちにくいようにと今回はグレーにしています。
またカビを抑制する為に上塗り材を強力防カビ仕様にしています。
アクセント面の黒い壁は単色ではな数色の色でデザインされた高意匠サイディング。
北面と東面に張り付けてあるのでほほんど退色は見られませんでした。
一見きれいに見えるのですが至近距離からみると釘回りにひび割れが見られたり、タッチアップ跡の色が本体のボードに合っていなかったりしていました。
状態が良ければ透明の塗料で保護するクリアー塗装もできるのですが今回はちょっと難しいと判断させていただきました。
単色で塗っていますが違和感はまったくありません。
ご夫妻が一番気にされていたのは軒天や破風に張り巡らされていたクモの巣。
クモの巣自体は白いのですがそこにホコリがたまり黒っぽい汚れの塊になってしまいます。
軒天の塗装をした後でクモを寄せ付けなくする為の忌避剤を噴霧してクモの巣対策を行いました。
最近このようなお悩みの相談を受ける事が多くなっています。
その他破風板、鼻隠し等を塗っていきました。
ちらっとですがこんな感じになっています。
樋に破風をメイン面の外壁の色に合わせています。
重い感じにもならずカッコ良く仕上がっています。
本日足場の解体を行いました。
天候にも恵まれ予定通りお盆前に終える事ができました。
連日の酷暑の中での工事になりましたがお客様に喜んでいただけるのが私たちにとって一番の喜び。
W様、工事をお任せいただき本当にありがとうございました。
🏠 🏠 🏠 🏠 🏠 🏠 🏠 🏠 🏠
外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!
大切なお住まいの見積り・点検一切無料!
お気軽にお問い合わせ下さい。
くわしくはこちらにどうぞ
フリーダイヤル(通話料無料) 0120−116−795(イイイロ ナットクココ)
TEL 082−810−5310
E-mail: sasaki-tosou@poppy.ocn.ne.jp
『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです
2024年08月10日
この記事へのトラックバック