ポーランド旅行7日目。
ワルシャワ観光で最後に訪れたのは「フレデリック・ショパン博物館」
隣りにある建物はショパン音楽大学。
博物館にはショパンが生前に弾いていたピアノや7000点を超える関係資料、写真、ショパンの貴重なコレクションの数々、ショパンの生涯を見る事ができます。
自筆の楽譜や直筆の手紙などどれも保存状態が良くみどころ満載の場所です。
ショパンが最後に使用していたというプレイエルのピアノ。
亡くなる2年前から弾いていたピアノを多くの人たちが見入っていました。
ショパンが使用していたフランスが誇る伝統的メーカー、エラールのピアノ。
寄贈者によると一時期リストが所有していたものだそうです。
ショパンの手型
地下には音楽鑑賞ブースもあり、音楽の好きな人、その道を目指す人なら一日中いたい場所だと思います。
ショパンは1849年10月17日に39歳の若さで亡くなりましたが、ショパンの残した曲は永遠に後世に続き、世界中の人々に感動を与え続けます。
日本に帰ってふと思いました。
私が後世に残せるものって何だろう。
うーん。
情けないほど何もない
外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!
大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。
お気軽にお問い合わせ下さい。
くわしくはこちらにどうぞ
フリーダイヤル(通話料無料) 0120−116−795(イイイロ ナットクココ)
TEL 082−810−5310
E-mail: sasaki-tosou@poppy.ocn.ne.jp
『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです
外壁塗装広島 安佐北区
スタッフブログ更新中。ぜひご愛読ください。
『佐々木塗装スタッフブログ』
2024年08月22日
この記事へのトラックバック