2026年02月10日

王宮の遺跡「アンコール・トム」

ベトナム・カンボジア旅行4日目。

『アンコール・ワット』とともにアンコール2大遺跡群と称される『アンコール・トム』を観光します。
何が違うの❓

アンコール・ワットは1つの寺院の遺跡。
それに対してアンコール・トムはかつての王宮の遺跡で、歴代の王が少しづつ手を加え、中には寺院を含むたくさんの建造物があります。
クメール語で大きな都という意味のとおりアンコール・トムは周囲12kmという広大な面積の敷地内に遺跡が散在しています。
いわゆる1つの大きな都で全盛期には4万人の人が暮らしていたと言われています。
建てられた時期も異なります。
敷地総面積もアンコール・ワットの4.5倍ほどもありアンコール遺跡群の中で最も大きな遺跡となります。
かつての王都アンコール・トムは城壁に囲まれており、その中心にバイヨン寺院があります。
バイヨンとは「美しい塔」という意味を持つそうです。

1世界遺産.jpg
ユネスコ世界遺産の標石。

2 (1).jpg
門手前の環濠にかかる橋を渡ります。

2 (2).jpg
お猿さんいた

2 (3).jpg
左側にはヒンドゥの神々の像。

2 (4).jpg
右側には阿修羅像が並んでいます。


『南大門』
3南大門.jpg
アンコール・トムにある5つの城門のうち、アンコール・ワットから北へ約1kmのところに位置する高さ約25mの門。
上部には縦3mにも及ぶ観世音菩薩の顔が四面に刻まれ人々の往来を見守っています。

4 (1).jpg
いざバイヨンへ。
アンコール・トムの中心であるバイヨンは、ヒンドゥ教と仏教が混在した寺院です。
49の塔と5つの門を合わせて54。
当時のカンボジア54県を表しているそうです。

4 (2).jpg
こちらの看板には日の丸があります。
バイヨン寺院の修復に日本が貢献しているからです。

『聖池』
4 (3).jpg

4 (4).jpg

5.jpg
仏の顔が彫られた四面仏塔が複数点在します。
顔の大きさは約2〜4mほどありそれも優しく微笑んでいます。

『第一回廊』
6第一回廊 (1).jpg
第一回廊の長さは東西約160m、南北約140m、一周は約600mです。

6第一回廊 (2).jpg

6第一回廊 (3).jpg
壁面に描かれたレリーフ。高さは約10m。
クメール人とチャンパ人の戦いの様子や人々の暮らしぶりがいきいきと伝わってきます。

7 (1).jpg

『第二回廊』
8第二回廊 (1).jpg

8第二回廊 (2).jpg
デヴァター象

9石.jpg
作業中のようです。
アンコール・トムの建造には主に砂岩とラテライト(赤土が固まった紅土)が使用されています。
ラテライトは鉄分を多く含む赤褐色の石で耐久性が高く城壁や建物の基礎などに使用されています。
色んな所で見かけました。

『中央祠堂』
10中央祠堂.jpg
第二回廊から階段を上り切ったところにある最も高い塔が中央祠堂。
修復工事中で足場がかかってました。
高さ43m、直径25mの基部を小さい部屋が囲んでいます。

11.jpg
バプーオンヘ向かう参道。
空中回廊と呼ばれるこの参道を歩いていくとずっと向こうに見えるバプーオンにたどり着きます。
バプーオンは歴代の王を祀る菩提寺で3層からなるピラミッド型をした寺院です。


『象のテラス』
12象のテラス (1).jpg

12象のテラス (2).jpg
王宮前広場に面して南北方向に延々と続くテラス。
戦争を勝ち抜いた軍がここで王と謁見したそうです。
テラスの壁一面に像が彫刻されているので後に像のテラスと言われるようになりました。
象の鼻が柱になっています。

12象のテラス (4).jpg
テラスを支えるようにガルーダとガシャシンハが連なっています。
12象のテラス (5).jpg

『ライ王のテラス』
13ライ.jpg
テラスの上に王の座像があることからこの名前が付けられました。
20世紀初頭まで土に埋もれておりレリーフの保存状態が良いそうです。
壁面には仏や阿修羅、女神の姿が彫られています。
三島由紀夫の最後の戯曲「癩王のテラス」の題材にもなりました。
2016年に公演された宮本亜門さん演出の舞台『ライ王のテラス』の主演が私の大大大好きな鈴木亮平さんだったって知らなかった。
しかもお亮(吉沢亮)も出演していたとは。
それは私も観たかった〜

王朝最盛期の栄華を語る都『アンコール・トム』
全部観光すると所要時間6時間かかるといいます。
80分駆け足の観光でしたが充分堪能できました。





外壁・屋根の塗り替えは『株式会社 佐々木塗装』におまかせ下さい!

大切なお住まいの見積り・点検一切無料!しつこい営業も致しません。

お気軽にお問い合わせ下さい。

くわしくはこちらにどうぞ
フリーダイヤル(通話料無料) 0120−116−795(イイイロ ナットクココ)

 
 
TEL  082−810−5310
 
 
E-mail: sasaki-tosou@poppy.ocn.ne.jp

『株式会社 佐々木塗装』のホームページはこちらです

外壁塗装広島 安佐北区

広島ブログ

スタッフブログ更新中。ぜひご愛読ください。
『佐々木塗装スタッフブログ』


友だち追加
posted by りょうこ at 13:54| 広島 | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック